人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が所長Kです、趣味を中心に展開できればと思います。


by elise-4550
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自画自賛

Tw をとばした精神的ダメージをいつまでも引きずっているわけにはゆかないので、T-500の代わりにH-100に変更しました。

元々、Tw 選びの時にH-100でも良かったのです。ただし、3wayシステムの性格はかなり異なってゆきます。エモーショナルなT-500に対してクールなH-100です。音楽が分析的になります、高域の伸びや広帯域感は変わらないのに不思議です。

自画自賛_f0201222_3312423.jpg


今は横に更に感情的なサブ2wayシステムがあるので3wayをT-100にしても面白いと思いました。

2wayの方は主に球アンプでドライブします。今は4D32ppアンプを繋いでいますが、古い録音との相性はこちらの方が上です。

そして、新しくなった3wayの方ですが、「でない音はない」と豪語したくなる感想です。広帯域感は他の追随を許しません。このように書くと、帯域は広いが薄味の魂のこもらない音と誤解されそうですが、そんなシステムをメインに置くわけがありません。まあ、音の成果を自己申告しても信憑性は有りまんが。

バスレフは低域に気柱共鳴を利用しているため、どれも皆、特徴的な低域になるのですが、このマルチダクトだけはいわゆるバスレフの低音を感じません、非常に興味深い事です。柔らかく漂う低音が魅力です。

第一試聴室の正面2種のホーンシステムで取っ換え引っ換え再生してちょっとにんまりです。オーディオやっていてこんな日は少ないと思います。

明日はアナログ関係の再整備をします。

自画自賛_f0201222_3585747.jpg

by elise-4550 | 2010-03-19 04:04 | オーディオ