私が所長Kです、趣味を中心に展開できればと思います。


by elise-4550
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

一周年記念

そういえば昨日は当ブログ一周年でした・・・・・・忘れてました。

一年前、ブログを始めるに当たっていくつか決めていた事があります。

まだ書けない事もありますが、そのうちの一つに「音楽の威を借りないオーディオを綴る」というのがあります。

もう何十年も読んでいるいくつかのオーディオ雑誌で、評論家の文章や読者訪問の手記等に度々登場する「オーディオは音楽のための道具だ」論の事です。

もちろん、個人でそう思う分には何も問題ありませんし実際そのような人は多いはずです。

問題は、他者に向けてそのように語る人の背後にある「芸術は至高のものである、対して科学や工業のベースを持つオーディオは音楽に対して奉仕するポジションである」的な価値観や「難しい事を言われても本当のところ自分は理解できない、そこで、芸術というあやふやな逃げ道でごまかそう、俺は音楽を楽しんでるんだ」的なバカの言い訳が感じられてしまうことです。

本当に道具だったらオーディオを語らなければよいと思うのです。なぜなら、オーディオを真剣に取り扱っている人に失礼だから・・・

私は(元)化学者です。化学では数学は出来事を理解したり、纏めたり、推論したり、説明したりするための道具です。といって、数学そのものが目的の数学者の前で「道具だ」と言い張るでしょうか。それは明らかに失礼です。もちろん、数学者は化学者にとって数学は道具に過ぎない事を判ってあげる必要もあるでしょう。「数学が全て」と主張されても化学者は困ります。

喩えが悪いでしょうか?

極端な話し、虫の鳴き声や機関車の音ばかりを聴いているオーディオもありです。

私は違いますが・・・(虫嫌いです、大学で研究のためトノサマバッタを8000匹位飼っていました。殖やしてもいました。やつらの複眼を見れば見るほど「こいつらとは判りあえないな」と思います。)

オーディオでは大砲やジェット機の音をどこまでリアルに再現するかといったテーマだって存在するわけです。

私は音楽が好きですが・・・

オシロの波形や歪み率計とにらめっこするオーディオマニアは「音楽を愛する人たち」に引け目を感じる必要はありません。

私は測定は最小限ですが・・・(オシロは3台、歪み率計は6台くらい持っていますよ、趣味で。}

実際、机の上の電子基板内に起こっている「自然の神秘」は「芸術」どころの騒ぎではありません。それが判らない「文系」の方に知ったような口をきかれてもお互いの溝は深まるばかりだと思うのです。

というわけで、本日未明、パワーアンプが一台完成しました。入魂の作です。といっても行き先は決まっていて自分のものではありません。

f0201222_6232548.jpg


f0201222_6235198.jpg


f0201222_6241412.jpg


このアンプでは音楽の魂が再生できます。トランジスタとCRの狭間に芸術が宿っていて、人が人であるために有史以来連綿と続いてきた苦悩と英知の結晶をスピーカーに奏でさせる事が出来る唯一のアンプです。         

エイプリルフールは嘘をつかなければいけないんですよね・・・
[PR]
Commented by jbl375jp at 2010-04-01 09:41
ブログ開設1周年、おめでとうございます!

今日のこの記事、いろいろ考えさせられます・・・
Commented by elise-4550 at 2010-04-01 12:20
jbl375jpさん

どうもありがとうございます。

えらそうな事を言えるような立派なブログではないので聞き流してださい、エイプリルフールという事で。
Commented by hisachan at 2010-04-01 23:34 x
祝!おめでとうございます(^^

ひとぞれぞれ 楽しみ方、のめりこみ方 いろいろあるとおもいます。結構信念が 大事だと思います。これだけは 他人にゆずれないだとかが・・・
数学者、物理学者、天文学者等々 専門分野の方は 1点に勝負をかけています。つきつめていくと 哲学的な 論争になってしまいます。外野が 手段として利用するのとは 意味合いが違ってくるとおもいます。わたくしは、好みの音楽を ゆったり まったり そこそこのシステムで 聞いています。ほんとに そこそこです(^^
音楽が 流れていない生活は 考えられません。癒されます・・・
長々と失礼いたしましたm(--)m
Commented by elise-4550 at 2010-04-02 01:02
hisachanさん

どうもありがとうございます。

いやあ、ちょっとえらそうな事を書き過ぎたかと反省しているんですよ。

本来、お気軽でいい加減な人間なんですがね・・・

この間、アホなオーディオ屋が、オカルトな自説を私に言いくるめられて「オーディオは道具だ」説と、「出てくる音がよければいいんだ」論でごまかそうとしたからですよ。

オーディオ屋がそれをいっちゃあおしまいでしょ。
Commented by d4studio at 2010-04-03 01:32 x
ステキな文章ですね。
写真の同じですよ。
Commented by elise-4550 at 2010-04-03 02:39
d4studioさん

恐縮です。

慣れない文章を書くものではありませんね。
by elise-4550 | 2010-04-01 06:29 | オーディオ | Comments(6)