人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が所長Kです、趣味を中心に展開できればと思います。


by elise-4550
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何処へ行くのか・・・ロータス

今年のパリモーターショウの最大のニュースはロータスが、今後5年間に及ぶ5車種のニューモデルをお披露目した事でしょう。前代未聞の大発表です。

フェラーリ、ポルシェ、アストンマーチン等と渡り合えるラインナップを揃えてゆくらしい、そのための投資もシンガポールの親会社が行うとの事です。

発表された新型車はどれもハイテク満載で、最新のデザイントレンドに則った格好良いものでした。ただ、5車種の区別があまりつかない・・・

現在と同じくTOYOTAのエンジンを載せるらしい。まあ、それ自体はどうでも良い事です。

問題はその質量のこと、最軽量の三代目Eliseでさえも1100Kg・・えっ、そんなに重いの・・・

長年のロータスオーナーにとっては、複雑な心境にならざるを得ません。

エンジンパワーやパワーウエイトレシオ等はどうでも良いんです、質量の絶対値が運転の楽しみには何よりも重要だとわかっているメーカーのはずなのに・・・

会社としては利益を上げて存続してゆく事が何より大切なのはわかっています。ロータスにとって今までの「マニア」な顧客ではやってゆけないという事でしょうね。

二代目EuropaやEvoraの失敗で企業としての根本的改革に取り組んだという事ですね、CEOも変わったし。

これでますます初代Eliseの貴重さが際立ってきました。自分の車に対する嗜好がもっと尖ってくれば更にいろいろな「マイナー」な車種もありましょうが、いろんな意味で「あちこち手を入れた」手持ちのEliseから足を洗えそうにありませんね。

何処へ行くのか・・・ロータス_f0201222_2425653.jpg

by elise-4550 | 2010-11-07 02:45 |