人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が所長Kです、趣味を中心に展開できればと思います。


by elise-4550
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また、そろそろ、オーディオに使う時間が増やせるぞ

世の中上には上があるので、自慢してはいけないとは思いますが、第一試聴室のメインシステム(15インチマルチダクトを中心とする3way)は、この手のシステムにしてはきわめて音像定位が安定していて、かつ細かいところまでよく見通せる感じで気分が良いのです。

センターに定位すべき音像は揺るぎなく定位し、最近真ん中に置いたMONOシステムから音が出ているのではと勘違いされるほどでであります。

従って、モノラルレコードをこちらで再生しても、カートリッジの違いはは別として、正直、何の不都合も感じません。中央に音が広がり、実在感や奥行き感も十分で満足できます。

それに比べて、新登場のMONOシステムは、現在の暫定的な置き方ではまだまだで、メリットはモノラルカートリッジが使えることと、先日書きましたように初期のステレオソースでステレオ音場を勘違いしているものがスムーズに聞けること位です。

後者はメインシステムのプリアンプにステレオ~モノ切り替えスイッチがあれば、それで解決してしまうことです。

まだ設定したばかりのMONOシステムなので、これからまだまだ改善してゆかなければなりません。既にいろいろ計画は動き出しています。

モノ音源は全てこちらで聴きたくなるくらいに成長してほしいのです。 3wayも視野に入れています。

また、そろそろ、オーディオに使う時間が増やせるぞ_f0201222_11525763.jpg


新しいアイデアとして製作したMONO用フォノEQ~プリ部に可能性を感じて、追加製作したSTEREO用プリは、快調です。

よく使われる表現で「素肌美人」というのがありますが、そんな感じです。ソースの音を脚色しないで提出する点に特徴があります、これは私にとって「モニター調」というのともまた異なります。

今までに製作したCR型EQには共通した音質があります。今回はそれに加えて、明るく見通しのよい空間が広がります。低ノイズで十分なゲインを持つので、オルトフォンのSPUでも良い環境で鳴らせるのが助かります。

最大の欠点は製作時にフロントパネルを上下逆に着けてしまったことです。。。

また、そろそろ、オーディオに使う時間が増やせるぞ_f0201222_11522647.jpg


これ一台で全て満足できるほど私のオーディオはストイックではありませんので、いろいろな音質のフォノEQがラックに並ぶことになりますが、その中でも重要な1台になりそうです。
by elise-4550 | 2011-01-22 12:09 | オーディオ