私が所長Kです、趣味を中心に展開できればと思います。


by elise-4550
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ミラードアクロポリスってなんでしたっけ

オーディオ暦の長い方、、、、 ミラードアクロポリスって覚えておられますか?

私はこの名前は忘れてました。。。がこのアイデアは忘れたことはありませんでした。

30年くらい前に江川三郎さんが行った試作SPの名前ですね。

同一SPを反対向きに取り付けてそれぞれの磁気回路をくっつけてしまい並列で信号を入力し、SP駆動により生じる振動を全く同じ逆相の振動で打ち消すことにより、理論上は無限大の質量でSPを固定したことにする試みです。

もっと前にこのアイデアそのものは有ったのかもしれませんが、自分が知ったのはその約30年前の江川さんの製作記事が最初です。その後も時々他の方々が似たようなSPシステムを雑誌等に発表されていましたね。

2つのSPユニットを同相で裏どうし結合して振動的には逆相にするとミラード配置、SPは同じ向きに同相で前と後ろの近いところで駆動するとタンデム配置、SPユニット前面どうしをフレームを介して結合して逆相駆動するとプッシュプル配置になります。

それぞれオーディオ的にメリットがあり、使い方によっては大きな可能性を持っていると思います。今回、ユニットの数が集まったので、ミラード配置の低音用SPを考えています。

f0201222_428465.jpg


こんな感じでしょうか。
[PR]
by elise-4550 | 2013-03-22 04:35 | オーディオ | Comments(0)