私が所長Kです、趣味を中心に展開できればと思います。


by elise-4550
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

やられた-2

うちのばか猫の乱暴狼藉はとどまることを知りません。

人の目を盗んで第一試聴室に入り、またやってくれました。

f0201222_20354100.jpg


スキャンスピークの21Wウーハーのゴムエッジは猫の爪に対してはひとたまりもありません。

これまで、度々バスレフダクトに手を突っ込んで、内部の吸音材を掻きだしていたのには目をつぶってやっていたのに、これは許せません。

怒りをあらわにして追いかけ回してやりますと、それから私にはよってこなくなりました。オーディオ>>猫 の私には当然の処置です。

このままではまともな音にならないので、海外の補修パーツを注文したところ、以外と早く到着しました。

f0201222_20143346.jpg


エッジ二枚と接着剤、注射器、送料込みで約4500円でした。ただ問題は私にこの交換作業がうまくできるのかということ、、、知り合いのプロに頼むとパーツ代の数倍かかりそうです。

この手の経験のある方、情報をいただけませんでしょうか。
[PR]
Commented by baro at 2014-02-19 00:27 x
こんばんは。
出来ると思います。万が一失敗してもやり直せます。
LE-8Tのエッジを張り替えた経験位しかないので良いアドバイスは出来ないのですが、慌てずゆっくり作業を進めることでしょうか。重大な失敗はセンターずれによるボイスコイル又はボビンの擦れです。エッジの接着時にゆとりをもってセンター確認(コーン紙を押し込んでみる。これは硬化するまで何度か行う)するには、接着剤の硬化がゆっくりとしたものを選択する事です。私は下記ショップで、水性液状ゴムタイプを購入しました。

http://www.funteq.com/

既存エッジを綺麗に剥がし、先ずは内側のエッジを先に接着固定する方がセンター調整が楽に出来ました。フレーム部分でのズレ調整がやり易いです。

Commented by elise-4550 at 2014-02-21 03:45
baroさん
アドバイスありがとうございます。なるほど、内側から接着して外側で調整するんですね。接着剤は添付されたもの以外でも使えるかもしれませんね。色々参考になります、これからもよろしくお願いします。
by elise-4550 | 2014-02-17 20:22 | オーディオ | Comments(2)