私が所長Kです、趣味を中心に展開できればと思います。


by elise-4550
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

主役級の新システム

しばらくの間第二試聴室のオーディオは休止中でした。

長期出張やハードスケジュールと猛暑による試聴環境の悪化が原因です。

そうです、第二試聴室にはエアコンがありません、別名「ガレージ」とも呼ばれている建物ですから・・

最近はエンクロージャーにはびこるカビが悩みの種です。全てのエンクロージャーに生じるわけではありませんが。

やっと、最新システムの構築に取りかかりました。中高音はフルレンジで十分聞き込んであるので、後は15インチダブルウーハーを繋いで調整するだけです。

f0201222_2328351.jpg


一昨日から取りかかり、もうかなり十分なレベルに達しました。

自分で言うのもなんですが、はやい!

もちろん、駆動系のアンプシステムは昨今の成果を活かして、今回のシステム用に作ってありました。

f0201222_23273410.jpg


中高音は以前、製作して好結果を生んだバーチカルツインを踏襲し、先ほど述べたように十分聞き込んでいました。

あとは低音をどう乗せるかというだけだったのですが、JBLの2205Aダブルを600Lの密閉箱に組込むという歴代の自作記事にも見当たらない自分流の調理法なので、失敗の予感もありました。

まだ、箱の改良や吸音の工夫等、改善箇所はあるようですが、素性は十分合格点でこれから更に良くなる予感に満ちています。

今は、これを第一試聴室のマルチダクト3wayシステムと入れ替えるかどうかといったレベルの問題となってきています。

f0201222_23282674.jpg

[PR]
by elise-4550 | 2010-08-23 23:33 | オーディオ | Comments(0)

Golf Ⅳ GTI

サスペンションがとれてセンサー故障でオーバーヒートし電動ファンが回らずエアコンが効かなくなった車にお引き取り願い、とりあえず足車を調達しました。

f0201222_21133756.jpg


マニュアルシフトで、赤か黄か青か緑か橙のソリッドカラーで、エアコンが効いて、山道で元気よく登り、路面凍結にもそこそこ強く、ホームセンターで切ってもらったSPの板を運べて、しかもサスペンションがとれない安い中古車は少ないのです。

中古車探しの最中にもう一台、私の嗜好にぴったりの珍しい車を見つけましたが、その車は実用とはなり得ず、今回の車とエリーゼ含めて三台体制は熟慮を要します。

車の購入に際してのドキドキ感としては十分に条件を満たしているんですが・・・
[PR]
by elise-4550 | 2010-08-15 21:29 | | Comments(5)

Rek-O-Kutのアーム

f0201222_212992.jpg


f0201222_22780.jpg


f0201222_224189.jpg


最近16インチターンテーブルに興味が出たのはこのアームを入手したせい。

音はどうあれ・・・
[PR]
by elise-4550 | 2010-08-04 02:08 | オーディオ | Comments(6)
f0201222_1545391.jpg
f0201222_1551126.jpg
f0201222_1552969.jpg

[PR]
by elise-4550 | 2010-08-02 01:56 | | Comments(5)