私が所長Kです、趣味を中心に展開できればと思います。


by elise-4550
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっと次の資材調達

毎年のことですが、この時期と秋はライブの作業と原稿の作業が集まり、「本業」にかける時間がありません。

ブログを始めてから年々この傾向は強まるばかりです。参ったなあ。。。

早く「所長」業だけの生活がしたいものです。

こんな時はできることからこつこつと続けるだけですね、音楽を楽しみながら。

やっと木材を購入し、計画中のステレオパワーアンプを二台製作できます。これらは、マルチアンプシステム内で中音、高音用のアンプとして活躍するはずです。その時を思い浮かべながら少しずづ丁寧に製作してゆかねばなりません。

f0201222_2553576.jpg

[PR]
by elise-4550 | 2011-06-22 03:00 | オーディオ | Comments(2)
f0201222_2204862.jpg


先日、GE RPX-40として手に入れたカートリッジです。

早速、Rek-O-Kutのシェルに取り付け、付属の新品ニードルを付けようとしたところ、SP用のサファイア針は装着できましたが、肝心のMono LP用ダイアモンド針が。。。

f0201222_2264238.jpg


f0201222_227952.jpg


入らない。。。おおきい。。。

明らかに別のカートリッジ用に作られた針のようです。

SP盤なんてもってないし。。。

反対側の赤い回転ノブはちゃんとはまらないし、バリレラ初心者には厳しい洗礼が用意されていたのでした。
[PR]
by elise-4550 | 2011-06-08 02:34 | オーディオ | Comments(4)

プリの音質比較

f0201222_2183221.jpg


新しい回路の工夫をハイレベルプリアンプで従来の回路と音質比較していました。

同じ曲を続けたり、時間やソースを変えたり、いろいろ時間をかけて比べましたが、最初に繋いだときの印象が大きく変わる事はありませんでした。

今回のアイデアは自分のシステムにおいてメインになる事はないと思います。

残念なようなうれしいような気分です。

音の勢い(鮮度)は新型の方が良いと感じるときが多いのですが、音場を形成する空間情報に関して旧型の方がはっきり優位に立ちます。

この点は、多くの(特にホーンシステム)SPでは聞こえない事も多いので、そちらに繋ぐと新型回路の方が良いと感じるかもしれません。

今回繋いでいるのはいつものScanSpeak製2wayで、当研究所では特に音場や定位感に優れたシステムです。

音のバランスは新型の中低域が分厚く聞こえますが、この点はCRの銘柄でかなり変える事ができ、今回比較した二台はRが異なっているので、近いうちにこの点を別の製作で検証したいと思います。

自分の評価基準では比較的定位感や分解能に配点が高く、音の高低バランスや力感等はSPで調節できるという意識があるので、このような結果になりましたが、今後は、音の友人たちにも聴いてもらって、それぞれの価値観で評価を頂きたいと思っています。
[PR]
by elise-4550 | 2011-06-07 02:54 | オーディオ | Comments(3)