私が所長Kです、趣味を中心に展開できればと思います。


by elise-4550
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ここしばらく更新をさぼっていましたが、ほぼ毎日音楽を楽しみながら第一試聴室の北面にある2組のSPシステムを両立させようと工夫してきました。

f0201222_0255739.jpg


問題点は主に2つです。①マルチダクト3wayの音像定位が模様替え以前に対してかなり劣る。②MFB4wayの音場の広がりが物足りない。

どちらもステレオフォニックに関する問題です。早い話が1つのスペースに2組の『わがままな』SPシステムを詰め込んだ私の我が儘が招いた問題となります。

①に関しては、以前も別のシステムを置いていて音像の小ささやその安定度には満足していたので、その時と何が違うかを考えれば原因ははっきりします。違いは以前の写真を見れば判ります。

f0201222_0381828.jpg


要するに、左右のエンクロージャーより高い位置にものが有ってはイケナイのだと考えられます。

②に関してはもう完全に左右のSP間隔が狭すぎるのでしょう。近づいて聴くとそこそこいい感じになりますが、根本的解決はしていません。

ない知恵を絞って小手先の改善を工夫しましたが、納得できる結果は得られませんでした。

今年の2~3月に多くの時間と労力を費やして使い勝手と見た目のまとまりは理想的になっていますが、また、リスニングポイントの設定からの模様替えを敢行しなければならないようです。
[PR]
by elise-4550 | 2013-06-29 00:51 | オーディオ | Comments(0)