人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が所長Kです、趣味を中心に展開できればと思います。


by elise-4550
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蝉時雨の木工作業

全アルニコマグネット直接放射型4wayシステムLO-ML部分の制作が始まっています。

置き場所は決まっておらず、何とかなるだろう運転の見切り発車です。

自分の日程や今までと違う音の世界を期待する気持ちがそうさせました。

蝉時雨の木工作業_f0201222_095748.jpg


製作中、にわか雨に遭い、集成材が水分を吸って曲がり始めました。こうなると外観に構ってはいられません、ねじとボンドで押さえ込んでいます。積層合板やMDFなどと異なり、集成材は製作後も木材の収縮は続き、時に割れたり部分的に反ったりします。響きの良さと引き換えに不安定さを抱えます。

蝉時雨の木工作業_f0201222_0163197.jpg


LOのユニットは今は亡きCORALの12L60です。アルニコマグネットの12インチウーハーで、fo(Fs)は27Hz,Moは51g、とのこと、これを約135Lの密閉で使うつもりです。

蝉時雨の木工作業_f0201222_0215563.jpg


こんな感じになります。LO-ML箱の塗装は今思案中です。どんな色や仕上げが似合いますでしょうか?

MLは内部で完全にLOとは別の仕切られた容積を持ちます。約15Lとなります。内部補強はいつものように気の済むまで角材等で行いました。大きく振動する部分はなくなったようです、後は針葉樹系集成材の響きの良さにお任せです。

蝉時雨の木工作業_f0201222_0301815.jpg


まだ、一台目をやっていますので、後しばらくは空いている時間を利用してこの作業が続きます。今回は不確定要素が多く、ユニットも全て老いぼれなので、駄目もとで工作を楽しもうと思います。といっても結構期待しているのですが・・・
by elise-4550 | 2009-08-30 00:43 | オーディオ