人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が所長Kです、趣味を中心に展開できればと思います。


by elise-4550
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1/10インチピッチ基板の憂鬱

パワーアンプの製作が続いています。

ちょっとぼけていますがリアパネルです。

1/10インチピッチ基板の憂鬱_f0201222_416512.jpg


1/10インチピッチ基板の憂鬱_f0201222_416267.jpg


目立つ場所に傷をつけてしまいました。とほほ・・・

全体の様子です。

1/10インチピッチ基板の憂鬱_f0201222_4175226.jpg


今回数ヶ月ぶりに2.54mmピッチ基板を使いましたが、最近主に使っている4mmピッチ基板に比べて作業しにくくなっている自分にがっかりです。

ましてや、表面実装パーツの使用ははかなり決意のいる行為になってしまいました。

目の劣化はここ一年大きく、そのうち4mm基板も怪しくなるでしょう、となるとラグ板配線だけの真空管アンプしか作れなくなります。

更に症状が進むとハンダ付けはそのものができなくなります。

このところずっと「ブルーベリーエキス」というサプリメントを飲んでいますが効果の程はよく判りません。

「熱いハンダ鏝を握って、朝、発見された時には冷たくなっている」というのが私の最後だと決めていましたが、その些細な願いも奪われてしまうとは・・・
by elise-4550 | 2010-02-28 04:32 | オーディオ