人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が所長Kです、趣味を中心に展開できればと思います。


by elise-4550
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しっかり作ろう工業製品

昨日購入したパナソニック GF1 に気を良くして、インターネットを検索していたところ、ちょうど旧機種となった G1 新品が破格の値段で購入できる事を知り、他の所員には内緒で手に入れました。

新型G2の最大ポイントと思われる動画機能は、自分には不要なためこの安値は歓迎です。

レンズは前は20mmF1.7のパンケーキレンズ(ずいぶん厚いパンケーキ)だったので、今度は標準ズーム14~42mmF3.5~5.6 を選びました。ここで一ひねりして、オリンパスのマイクロフォーサーズマウントにしてみました。この焦点距離ではパナソニックの手ブレ防止機能はあまり必要とは思いませんし、より軽く小さいためです。購入価格がより安かったのも理由です。

恥ずかしながら初めての「瑞光」レンズです。

しっかり作ろう工業製品_f0201222_14454664.jpg


ところが、これがいけなかったようです、このレンズは驚くほどちゃちで、各部の動作が、できの悪いプラモデルです、特にズームの動きがカクカクなのはまいります。沈胴の操作もぎこちなく、いただけません。

こんなコンパクトだけが売りの廉価版レンズにあれこれ言っても始まりませんが、これを標準セット売りしている PEN EP-1,2 はオリンパス最近の肝いりだったのではないでしょうか。

しっかり作ろう工業製品_f0201222_1454840.jpg


パナソニックの標準ズームは店頭で操作した事があり、これよりずいぶん良い感じでした・・しまったなあ

まあ、このカメラは各種アダプターをつけて数十年にわたり溜め込んだレンズ群をデジタルにも活かそうという目的があるので、これはおまけとして早くアダプターを揃えましょう。

さて写りは

しっかり作ろう工業製品_f0201222_1511480.jpg


ストロボ無し

しっかり作ろう工業製品_f0201222_1591335.jpg


ストロボ有り
by elise-4550 | 2010-07-07 15:17 | カメラ