人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が所長Kです、趣味を中心に展開できればと思います。


by elise-4550
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MONOに目覚める

mono専用システムで、パワーアンプのパーツが一つだけ足りなくて完成が遅れています。

待ちきれずにメインシステムを1chのみ使ってフォノEQとプリの試聴にかかりました。

DENON DL-102も初試聴です。今までにモノラルカートリッジを自分で使ったことはありませんでした。

はじめはCDのステレオ信号をプリで混合して聴いてみます。試聴CDはこれ。

MONOに目覚める_f0201222_2331030.jpg


録音が悪いのは仕方ないとしても、左にキーボード、右がボーカルと分担がはっきりしていて何とも鑑賞しにくい一枚です。エラ好きの私としては歯がゆいCDであります。

MONOに目覚める_f0201222_2375197.jpg


いい感じですね、普通に楽しめます。アンプが暖まるにつれて調子も上がってきました。このプリの特徴としてはあまり真空管としての古典的な音質は感じられず、クリアーでスピード感があります。音色の階調表現が滑らかで、これは真空管の特徴でしょう。測定値でも多くの半導体アンプよりも低ノイズなんです、球だからという言い訳はいっさいありません。左右の混合やゲイン設定はうまくいっています。

そこで今度はEQとDL-102のデビューです。それまでDL-103をつけていたアームに102をつけて、手持ちのおもりで針圧のバランスをとりました。応急処置としてこれでなんとかいけるでしょう。

MONOに目覚める_f0201222_2475213.jpg


ガラード401に乗っかっているのはこれ。

MONOに目覚める_f0201222_2493497.jpg


ベタですが、私はこれなんです。

まず、ゲインを最大にしてノイズとハムをチェックします。最大音量でハムが気になるかなといった感じですが、ここまでゲインをあげることはあり得ないので、VRの通常位置ではMC用EQよりもローノイズです。

MONOに目覚める_f0201222_2503973.jpg


えっ、何この実在感。。。

これがDL-102の音ですか、これがMONOですか、今まで知らなかったのが悔やまれます。いや、20年前の自分なら、この音は認めていなかったでしょうね。

これまでにない、ふてぶてしく太い音質は、強い大人の音です。「こういう音に感動するようになったのだ」と自分の成長(老化)には感慨深いモノがあります。

実に「肯定的な」リズムが刻まれます。完全に満足しているわけではないツイーターのコーラルH-100が全く異なった高域となっています。今、封印中の励磁型マクソニックT-451にそっくりではありませんか。このシンバルだけでも十分価値がありますね。

まだ、短い試聴で多くを書けませんが、MONOシステムに入れ込む方々の気持ちがよく理解できます、とても勉強になりました。chの数と音楽的感動は無関係なのだと体でわかりました。
by elise-4550 | 2011-01-12 03:18 | オーディオ