私が所長Kです、趣味を中心に展開できればと思います。


by elise-4550
カレンダー

2010年 01月 21日 ( 1 )

システムの更新

先日、音質的な進化を得る事ができた当研究所のTr-アンバランス出力アンプですが、これはこれで厄介な問題が生じます。

旧ドイツ軍の戦艦ドーレットノート出現直後と同じ現象です。

いきなり旧式となってしまったアンプがステレオペアーで7組存在するわけです。

音質的にも、またDC安定度の点でも新型と比べてはっきり劣ってしまいます。

そこで、三日前から睡眠時間を削って改造作業にかかりました。これには基板から全て作り替え、配線引き回しの大幅な変更を伴います。

アンプの改装は、新規製作よりも面倒な事が多く気が進みませんが、アンプ数が増加せず置き場所に困る事がないのは助かります。

とりあえず、2組(モノで4台)作業が終わりました。

f0201222_18342962.jpg


この4台は電源部のみ共通の箱に入れて、増幅部分とはそれぞれ専用コードで結ばれています。

元々、3wayマルチアンプシステムの中域と高域用に企画したのですが、DCドリフトが大きく(±100mV)繊細なホーンドライバーに使えないので、4台ある事を活かして、SPの瞬時切り替え試聴用に二階の工作室で使っていたものです。

改造して本来の目的を試してみるつもりです。

今回のDCドリフトは10mV以内で、これならばホーンスピーカーに直結しても実際にも精神的にも問題ないでしょう。

マルチダクト3wayシステムの中高域は長年不動のVT-25と300Bのシングルです。この牙城を脅かす事ができるのか楽しみです。
[PR]
by elise-4550 | 2010-01-21 18:59 | オーディオ | Comments(2)